Windows 10(Home)でのスクショを撮るのが簡単になりました(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ これまでですと、

1)PrintScreen Key あるいは、Alt + PrintScreen Key を押して、スクショを撮ります

2)ペイントに貼り付けて、画像の編集を行います

3)最終的に保存する

……このような流れだと思います。ところがです。便利機能「通知領域」→「画面領域の切り取り」をクリックして、暗転した画面領域をドラッグアンドドロップするだけで、クリップボードに入ります。この場合、PrintScreen Key は使用しません。あとは、ただペイントなどの画像編集ソフトに貼り付けて編集して保存終了です。簡単です。

このビルドから、こういうちょっとした便利機能が使えるようになりました。もう、Alt + PrintScreen を押さなくていいのです。実にスマートにスクリーンショットを撮ることが出来るようになりました。めでたしめでたし。

では(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)