田所寧親は、ペリー艦隊を横浜まで追い返した人です(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ エンジニア一家の田所です。専ら田所家は、日本の地味代表、裏方さん的なイメージが強いですが、本当にその通りです。しかし、誇りに思うのが、アメリカのペリー艦隊を、江戸から横浜まで追い返した人なんです。大筒のエンジニア、砲台のエンジニア、それが、田所寧親(やすちか)さんなのです。東京湾岸に展開するお台場に据え付けられた、7門の大筒が火を噴いて、ペリー艦隊を追い返したってすごいなあと、末裔としては思います。土佐勤皇党というのもすごい。

寧親ー(親族)-重道ー種實ー(養子)-末次郎-郁子-憲雄、というわけで、今につながります。いろいろ挟んでいますが、変転を経ていますが、田所家の遺伝子を色濃く残しているのが、僕なんじゃないかと思います。ポッと出の成金風情とは訳が違うし、成り立ちや素性が違います。

なーんか、共通するのは、ほとんど全員エンジニア家系だということです。とても、地味ですが、時に技術を使って、ド派手に活躍した、それが田所家です。

ダメな末裔です。反省しています。ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)