ある会社とのウェブサイト転載について、未だにあれこれ考えています(NetwingsJ)

どうやら、うちをウェブ制作会社と勘違いなさっているのかな? また、うちを営利企業ととらえているのかな? なんで「企画書」なん? 複製権に関する「契約書」の間違いでは? などと、未だにとりとめもなく考えています。もう一度お願いする気力はないですけどね、ちょっと考える次第です。遠くまで電車に乗って、このくそ暑いのに、背広の三つ揃えを着て、ご挨拶に行く予算もなし。

まず、複製権のサイト(国の外郭団体のサイト)に当たってみましたが、ここは、マスコミの著作物(新聞など)を想定しているので、ウェブの複製権に準用は出来ない。次いで、ウェブサイト制作者が守るべき「著作権」のほうのサイトを見るわけですが、どれもうちに該当するものがありません。

じゃあ「ここからここまでの御社画像を転載する許可を与えてください」という旨の文章を書いて、ということになるのかな? そういうたぐいの企画書であれば、理解できなくもないです。

ちょっと考えます。あまり考えると、自律神経によくないです。ではでは(・∀・)ノ

ここ、読んでみます。おやすみなさい。

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)