20年前だろうか 昔、日本ユースウェア協会ってあってね(NetwingsJ)

まあ、平たく言えば「ユーザーウェア」になるのでしょうか。「ソフトウェア」「ハードウェア」いずれにも該当しない部分を補う、という意味でも「ユースウェア」という言葉があったんですよ。使えない人を、置いていかないという意味で。第三極という意味でもです。ソフトウェア仲間からは、若干バカにされていましたけどねー。

いろいろ、こっち系の仕事もお手伝いしましたよ。今では日本ソフトウェア協会かどこかに統合されて、あんこうのオスみたいに吸収されて、どこかへなくなっちゃいましたが。懐かしいな、ユースウェア。ユースウェア技士試験は、勿体ないので受けませんでしたが。西暦2000年ごろ、平成12年ごろのお話です。

パソコン初心者を置いて行かないという意味においては、「ユーザーウェア」という考え方は、今もわたくしの中で生きています。パソコンフェスタ大阪2000の日本ユースウェア協会ブースにわたくしいてまして、「パソコンなんでも相談室」で「田所、お前、行ってこい」ってな感じで無茶な質問に答えていましたね。ああ、しょうもない質問ばっかりで(笑)

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)