プライバシー実験 大丈夫です、そんなに5GHz帯の W-Fi って距離飛ばないです(NetwingsJ)

引っ越しを機に、少しだけ些細な実験をしてみました。市販のバッファローのルーターを、新居に置いて、旧居にパソコン2台のみを置いて、通信が可能かどうか確かめてみました。約50mも距離が離れると、5GHz帯では、そんなに飛ばないし、SSIDも拾えないし、よほど強力な違法改造をしていない限り、このコンクリートジャングル、そんなに神経質になる必要はありません。

丸い青の点が受信もと。フラグが立っている場所が発信もと。あまり、プライバシーに神経質にならなくても、2GHz帯>5GHz帯で電波が強いですし、基本的なセキュリティ対策をしていれば、よそから見られるなどという心配は、あまり必要ありません(よほど昔のインターネットルーターをお使いでない場合は)

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)