夜中に目が覚めたら DTIさんから開通いきなりIPoEになっていました(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ ネットウイングス田所です。4466.JPさんという、DTIさんからの接続開始メッセージがメールで流れて来て、少し驚いたのですが、開通いきなりIPoE(IPv6、日本ネットワークイネーブラさん)になるというので、あ、こりゃまたブロードバンドルーターの設定が楽になるわい、ラジオボタン1個で済むもんね。というわけで、目が冴えました。(v6プラスのことです)

朝、起きたら、ちょうど近くの駅の在来線の駅が、リニアモーターカーだけの駅になっていた、というぐらいの驚きでしょうか(笑)上記の通り、固定IPで自家サーバーを立てたり(インターリンクさんのように)は出来なくなります。また、特定の IPv4 アドレスやポートを使うオンラインゲームは出来なくなります。これ、NTT西日本さんのひかり電話だったらまずいのですが、一部IP電話が使えなくなります。これはおそらく、従来の IPv4 を通る、ADSL時代のような電話網を指すのでしょう(やってみないと分からない)嬉しさが先に立って、むしろ驚きです。

ではでは(・∀・)ノ 開通は午後1時から午後5時までの早い目の時間帯です。

パソコンのお医者さん 未知との遭遇 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)