無停電電源装置(UPS)は、シュナイダーエレクトリック(APC)でいいんじゃないのかな?(NetwingsJ)

例えば、UPSを買うとしましょう。今はおカネないけどねー。これで、パソコンの電源バックアップを取るのは、距離が離れているので現状難しいのです。そこで、電話とFAXだけの電源バックアップさえ取れれば、最低限、電話としての機能は、ひかり電話回線では保てます。例えば、10月~12月以降に、こういうものが買えれば災害時、瞬停時にも安心というわけです。

なお、きれいな正弦波交流の電源装置でないと、音声通話にノイズが載ります(矩形波UPSだとなおさらです)こんなのどうでしょうね。人気で売れ筋らしいのですが……。

(上図)NTTレゾナントさん「NTT-X Store」の例

(上図)上新電機さんの同型品(お取り寄せ)3年保証版

いやー、どちらが安いかな、どちらが早いかな、というわけで、まあ、12月以降の、しかも電話だけのバックアップって必要なのかな? むしろ、携帯電話があんじゃん、というわけで、購入はしばらくためらっています。今年中に無停電電源装置(UPS)を買う予定はありません。

そういえば、思い出したことがあります。某事務用品店で、パソコン・プリンタ・サーバーの設置設定の部門に勤めていた頃、サーバーのバックアップにこれをお使いの会社があったのですが、電池がなくなって、その影響がトランスに来て「なんだかきな臭いにおいがするんですが」という電話を受けて駆け付けると、トランスが焼き切れた状態で発見されたので(中身開けました)さっそくその会社の人に「UPSを新しいものに買い替えてくださいね」とお願いした経験があるのです。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さんはおカネが足りない ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)