ヤマイチテクノでも、そういう粘着営業は習わなかったなあ(NetwingsJ)

あのね、ここ新築住宅じゃないですか。なので、吸気口やレンジフードのフィルターが汚れる、ということは、前の住宅も、空港周辺整備機構(大阪空港対策)が、電機メーカーさんのレンジフードを付けていてもう先刻ご承知であると。それなのに、某谷町筋のフィルター屋のお先棒担ぎがやってきて、粘着営業をかけてくる。説明が長い。こちとら疲れて帰って来ているのに。そのことを、谷町筋のその会社の本社に電話しましたら、深く謝っていただいて事なきを得たのですが、まず、説明は簡潔にせよ。そして、人と会う、お邪魔する際には、必ず名刺を携帯すること。そういう基礎ぐらい、システムインテグレータ・ヤマイチテクノ(大阪市西区靱本町)でも僕は習ってきました。

もう17年前の名刺になるので、かなり汚れてはいますが、こういうものを携帯し、必ず丁重なご挨拶をし、ということは、社会人の基本です。それが出来ていない、広瀬なるおっちょこちょいが、粘着営業をかけてきたので「お前、資料を置いてさっさと帰れ!」と怒ったんですよ。すごすごと帰って行きましたけどね。で、その本社に申し上げたんですよ。「ああいう粘着営業をしていたら、売れるものまで売れなくなりますよ」ってね。僕だって、社会的な基礎的マナーは学んできたつもりです。でも、ああいう、旅の恥は掻き捨て感覚な人は、長いこと技術営業やってきたけど、初めてだったなあ……。

まあ「必要になったら電話して買うのでそのつもりで」とお願いして、受付のお姉さんとは電話を切ったのですが……やれやれ。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 若い頃は苦労した ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)