私もあなたも専門家 分からないことがあって当たり前(NetwingsJ)

この世には、人の数だけ、専門家がいます。医院の看護師さんに「田所さん、パソコンが出来てすごいですねえ」と言われたので「逆に、僕が看護職には全然なれませんよ(笑)」というお話をさせて頂きました。人の数だけ専門家がおり、顔の数だけ逆に素人がいるんだな、ということに気づきました。その道のプロは、どの道にもあるようです。至極当然の話なのですが、改めてここで、どういう文章を書けば、知らない人でもパソコンがわかるようになるのか。

僕は、パソコンの先生を目指して来ました。それに当たって、あまり難しい表現は避けてきました。ある時「田所さん、マインドセットを切り替えなきゃ」と、経済の専門家が仰るので、はてな? と思ったのです。ググりました。辞書に載ってました。

マインドセットとは、MBA用語で、気持ちのありようとか、習慣づけられたくせ、という意味を、ぎゅっと凝縮すると、マインドセット、という言葉になるようです(今日聞いたのであまり良く知らないです)知らず知らずのうちに、その「マインドセット」(習慣づけられたくせ)が取れていない、というご指摘でした。主に、金銭面で。

知らないということは、恐ろしいことだ……。ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん いまだ修行中 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)