もし、よそのプリンタ等が共有ネットワークの画面に表示される場合は、UPnPをブロードバンドルーター側で切る(Windows 10)(NetwingsJ)

これは、初歩の初歩でして、うっかり忘れていて、近所の「EPSON EP-808A」が丸見えになっていたのですが、これは Windows 10 の設定ではなくて、ブロードバンドルーター側の UPnP 機能を切ると、表示されなくなります。しかし、プリンタの UPnP を入れたままで放置する方も放置する方なのですが……。

これ、入れちゃうと、周りじゅうのUPnP機器を拾っちゃう(ちなみに、その機器にアクセスは出来ない)ので、注意が必要です。ひょこっと「ネットワーク」アイコンを押した時に、なんだか見知らぬプリンタなどデバイスが現れます。これは、あまり情報セキュリティ的にはよろしくない状態ですので、ご注意ください。

気持ち悪いから、同じSSIDを使うのやめてくれ。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)