直近の職歴その1「プリプレス」とは何か(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ わたくし、尼崎市役所の職員さんにはちょっとだけ懐かしい「阪神印刷株式会社」に在籍していました。2000年のIT革命で会社潰れましたけどねー(笑)あー、格好悪い。

さて、ここに表示されている「プリプレス」ってなんぞ? というご意見、ごもっともでございます。プリプレスとは、輪転機前、印刷の刷版を作るまでの、一連の作業全部を指します。これを、全部パソコンでやるのが、コールド to プレートという刷版の出力方法です。JAGAT神戸(当時)の、プリプレス講習も、短期職業訓練として認められるぐらい、頑張りましたね。対する、ポストプレスとは、輪転機や製本を含む、製品を形にしていく作業のことを、プリプレスに対して、ポストプレス、という言い方をします。

ね、インターネットを引いたなら、受注につなげればよかったのに、ISDNでしたっけね。あれを電話用にしか使わなかったのが痛恨のミスですね。僕も、受発注システムまでは、当時思いつかなくて、ご提案ができなかったのですけどもね。仮にご提案できたとしても、PCを扱える人間が営業部にいない(笑)という感じでしたので、まあ、淘汰されますわな。社歴60年の会社でもね。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 印刷業も経験済み ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)