個人用 OneDrive と、法人用 Microsoft 365 Apps for Business の OneDriveの違い(NetwingsJ)

正直申し上げて、OS附属の OneDrive は、バックアップを取ろうにも、個人用 OneDrive の容量は、5GBなのです。これにプレミアムを付けるぐらいなら、組織として登録して(うちの場合は、ネットウイングス名義で)1アカウント(1ユーザー)につき、1TB使えるのです。これなら、2~3台の画像のバックアップぐらい(今のところ)余裕です。ZIPで圧縮するというのも手ですけどね、展開して大きさにビックリ、ということも、無きにしも非ずです。

お勧めは、先ほど申し上げましたように、Microsoft 365 Apps for Business を1ライセンス契約して、月ぎめで、900円+税です。それに、1TBの OneDrive for Business が付いてきます。これの方が圧倒的に有利です。なにせ、5台まで使える Office が付いてきます。(但し、使えるクレカ/デビッドカードは限られます、うちは楽天銀行JCBデビッドです)

お買い上げは、直で買うか、うちのライセンスオンラインで買われてもいいですし、どちらでもいいですが、最初のうちは、直で買った方が何かと便利です。台数がまとまって、組織が大きくなった際には、ライセンスを多く買う必要がありますので、ライセンスオンラインとかを使われた方が、今のところお勧めです。台数が10台を超えたら、ライセンスの追加をご検討ください。

とにかく、個人用 OneDrive から、画像ファイルを消すだけでも(約5,000枚のPNG)往生しましたので、ゆとりのある Microsoft 365 Apps for Business で、Word, Excel なども付いて、さらに OneDrive が付きますので、そちらの方がお得です。Office を、パッケージで買うよりもお得かも知れません。

ではでは(・∀・)ノ あー疲れた。主に同期で。

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)